忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近お粥に凝っています。
胃が弱くて学校の先生に相談したら「お粥食べなさい」と言われたんで。
いやはや。昔はお粥好きじゃなかったんだけど、今や進んで食べてるから不思議。
きっと身体が求めてるんだわ。

てことでお粥コレクション。

有楽町のカモンカ。
お米から炊いてるのがよくわかる美味しさ。
出汁が上品に効いてて美味しかった。

新宿の粥餐庁(かゆさんちん)。
トマトのエビチーズお粥。
お粥というよりリゾットだった。
ちと塩気が強かったな。今度は普通にお粥食べたい。

池袋の梅蘭。
ここのはお米からじゃなくて、炊きあがったご飯を使ってるっぽかった。
出汁はあまり効いてないけど、セットの内容が豪華だった。

これは自作。
鶏手羽中をネギ、生姜と煮込んで出汁取ってご飯入れた。
トッピングに炒った桜えび。
味付けは塩のみでも充分美味。
最近の朝食はこんな感じ。
寒くなるこれから、お粥が美味しいですね。
PR
日本橋三越で今日から開催されている英国展に行ってきました。
スコーン研究のため、プレーンスコーンを3店舗から購入。

右がフォートナム・アンド・メイソン、左がべノア、上がマーティーン・シファーズ。
…ツイッターでは言えないけど、正直どれも口に合わなかった…。
それぞれ違う理由でイマイチだなーと思ったのだけど、理由は省略。
なんだろ。ベーキングパウダー以外の添加物入ってる?それとも粉が私に合わないの?

なんか腹立ったから自分でスコーン作って食べた。
うん。自家製のが美味い。まあ、自分が美味しいと思うように配合してるからなんだろうけど。
昨日のことなのですが。
先日とは違う友人と目黒川の花見してきましたパート2。

だいぶ散ってしまっていたけれど、思っていたより花が残っていて、まだまだ綺麗でした♪
なんか桜まつりとかで、出店がズラーッとあって。
パンケーキ食べてきたのに五平餅食べちゃったよ。美味しかったけど。

お酒販売してるお店が多くて、シャンパン片手に花見している人がたくさん。
いやー。みなさん大人ですなー。
ああいうのなぜかちょっと憧れる。
ま、飲めなくても全く支障ないのですがね。


ツイッターにもあげたけど、モケスのリリコイパンケーキ食べてきました。
並ぶこと1時間ちょっと。
まあ、思ったより早く入れたかな。
日曜日だったし、すごく待つのを覚悟していたのでね。

パンケーキどーん!

ソースがサッパリしていたせいか、飽きずに食べられました。
生地シットリしてて、ここのも好きだなぁ。

エッグベネディクトもトマトが入っていたり、オランデーズソースがしつこくなかったから、こちらも美味しかった。


しかしこの日も天気不安定で。
午前中晴れてたのに急に黒い雲が出てきて風が冷たくなったなーと思ったら雪っぽいミゾレみたいなのが一瞬降ってきた。
いやはや。私が花見行く時は雨に降られてばかりです。

でも色々お店見て歩くのって楽しい♪
次回は横浜。Tさん、楽しみにしてますー♪


そしてこっちは本日、祖母と食べたパンケーキ。

歯が悪い祖母が食べられるもので、予定の場所に行く途中にあるお店(わざわざ違う方向に行ってまで食べたくはない、という人なのです)。
パンケーキは必ずアイスが付いていないとダメ…という、毎回狭い条件の中からお店を探して行くのですが、今回は丁度アトレを通るので寄ったバターグランデ。

いやー。いい場所にできてくれた。このお店。
アイスついてるしパンケーキだし、ありかたいことです。
おかけさまで祖母も満足しておりました。
まあ…私は2日連続パンケーキランチになってしまったのですがね。
カ…カロリーがまずい。
夕飯は野菜だけにしよ。
ツイッターのやりとりで食べたくなったタリーズへ早速行っちゃいました。
ホームページで調べたら渋谷にもう1店舗あったのね。知らなかった。
こっちのお店は駅から離れてるからか、意外と穴場かな。
並びにスタバがあって、そっちはめっちゃ混んでたけど。

ベリーパンケーキとソイラテ♪
これで1200円って、お得な感じ。
コーヒー美味しいし。
しかもカードなら10円引き。わーい。

タリーズのパンケーキは生地がふわふわで好きなのですよー。
もう全種類食べたいくらい。
その内ホットドックも食べたいな。


いやはや。今日は春のような陽気でしたね。
近所に菜の花が咲いておりましたよ。

スーパーでも菜の花安くなってきたから、ああ。春だなーって感じます。
菜の花の酢味噌和え、好物のひとつです。

カロリズム買ってから、以前にも増してカロリー摂取に気をつけるようになりました。
もうね。体重減らさなきゃまずいんですわ。仕事辞めてから増えた分は最低でも減らしたい!
とか言ってる側からパンケーキってね。
まあ、がっつり歩いてチャラになってることを祈る。
以前友人と行った薬膳カフェに、ランチ食べに行ってきました。
前はお茶だけだったから、気になってた薬膳カレーを。

チキンカレーって書いてあったけど…キャベツカレーの間違いだよね?チキン…どこ?w
追加でドリンクオーダーするよりスープのがお得っぽかったからサムゲタンを。
…うーん。このカフェはお茶しに入るのがベストかなー。
お茶は美味しかったんだよなー。


そして買っちゃいました。カロリズム!

ツイッターでタニタフォローしてるんだけど、ツイッター内容が面白くて、活動計はタニタしか眼中になかったからね!
まんまと策略にハマってる気がするが気にしない。

いやー。歩数計ならあるんだけど、カロリズムの方が脂肪燃焼とか総カロリーとか時間ごとの活動量とかまで計ってくれるんですよ。
せっかくジム行ってるし、数値で分かった方がやりがいあるなーと思って。
今日昼ごろ買ったから総消費カロリー少ないけど、明日から動くのが楽しくなりそう。
マジでこの脂肪なんとかしなくちゃだからね…。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]