忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーむ。大分良くなったけどまだ完治していない頭痛。
ご心配ありがとうございますです…。

台風、結構早いスピードで通過していきましたね。
強風で家が揺れてて怖かった…。


そうそう。調理師免許証いただきましたー!

ばーん。
名前はひつじさんに隠していただいて。
うおー。卒業証書以来だよこんな立派なもの。
額買ってこなきゃ!


わーい♪今日創作サークル会誌届きました!
うおう!超お久しぶりの人が!
びっくりしたけど嬉しい再会♪
これからもっと楽しいサークルになるなー♪
PR
調理師免許証の発行依頼してきました。
2週間後位にはがきが届くそうで、そしたらそのはがき持ってまた保健所行くんだと。
なかなか面倒いな。
発送してくれればいいのに。
まあ、散歩になると思えばいいか。


ちょいと旅に行くことになり、長時間電車に乗らねばならないので、乗り物酔いの薬を買いに薬局に行ったのですよ。
事前にネットでどんな薬が効くのか調べてあったのですが…なんか「緑内障の人は注意」って書いてあったので薬局の薬剤師さんに聞いてみたのですよ。
そしたら
「緑内障の人は風邪薬含め、市販の薬は飲めないんですよ」
って言われた。
し…知らなかった!

え。じゃあ緑内障で乗り物酔いヒドい人はどうすれば?
みたいに聞いたら、内科を受診して医者から薬もらうしかない…とさ。
…マジすか。

帰って、そういえば眼科の先生が書いた緑内障のタイプメモがあったなーと思って見てみたら…開放隅角緑内障というもので、抗ヒスタミン剤、抗コリン剤は大丈夫って書いてあった。
…じゃあ飲めるじゃん!
やった!
改めて買いに行ってきまーす。


よく「乗り物酔いは気のせいです」とかって言うけど、そんなわけないからね!
「慣れ」っていうけど慣れないからね!
どうやら私の場合、空気がこもっているとダメらしい。
なのでドアが頻繁に開く電車ならまだ酔いづらいのです。混んでなくてドア付近なら。
タクシーもじゃあ窓開けておけば酔わないんじゃない?って思うけど、それは甘い。
あの独特なニオイがもうダメ。
シートのニオイ?バスとか新幹線もそうなんだけど、何なんですかねあの不快なニオイ。
キツイっす。
あと揺れもダメ。

ということで、乗り物酔いってイヤねーってお話でした。(そうだっけ?)

スーパーで発見!
限定でしかもハロウィンパッケージにやられました。
うまそう…。


今日は朝から雨で起きるのがツラかった!
そんな身体に鞭打ってリハビリ科へ。
調理師免許もらうための必要書類として、あぶないくすり使ってないかの医師診断書があるのですが、まさか整形外科でも書いてくれるとは思わなかった。
ダメもとで聞いたらあっさりできますよーって。
ありがたいわー。
診断といってもただの口頭確認で、
「これとこれと…やってないよね?(笑)」
って言われて
「やってません(笑)」
って答えるだけ。
…そんなもんなのね。

「こういう診断書って書いていただけますか?」
って受付の看護士さんに、合格通知の下に記載されてる文をみせていたので、会計時に看護士さんから書類もらうときに「合格おめでとうございます」って言われて嬉しかった♪

しかしこういう免許手続き、まだお金かかるのねー。
診断書代、住民票代、手数料。
…手数料取りすぎだろー!
受験代位かかるっておかしいだろー!
…まあ、一生ものだから文句言いませんけどね。(めちゃくちゃ言った)

天気悪いので保健所への申し込みは明日以降です。ドキドキ。


…あ。今日タイガーコペンハーゲン表参道店のオープン日だ。
体調万全なら行こうと思っていたけどね。無理でしたー。
北欧デザインの百均。行きたいー。
受 か っ て た ( ゚д゚)

あ、いやいや。もも…もちろん余裕で受かってると思っていたけどね!ハッハッハ…(ガクブル)

解答が出ていたので答え合わせ。
…8割にあと1問足りなかった。惜しい。
気になっていたフレンチのフルコースの順番はこうでした。

アミューズ・ブーシュ→オードブル→スープ→魚料理→肉料理→野菜料理→サラダ→デザート

…知るかー!
デザート前にサラダなんて初耳だわ!
いや、すんません。知っておかねばなりませんよね。
うん。もう覚えた。(今更)

そしてやはり苦手と言っていた公衆衛生学が間違い多い。
9問中3問間違えたー。
漢字苦手なんだよぅ。(そういう問題じゃない)

でも同じく苦手としていた衛生法規、食品衛生学はそれぞれ1問ずつしか間違えていなかった。
うお。やるな私。

しかし食文化概論、これが4問中2問間違えたからね。
いや、だって調理技術審査制度導入の年なんて知らないもん。
永平寺の開祖なんて知らないもん。
勘も見事にハズレ。
ま、結果良ければ全て良し。ってことで。

さ。後は書類届くの待って都知事に調理師名簿登録してもらえば晴れて「調理師」を名乗れますですよ。
わーい♪

これ持ってると今後仕事するのに有利よね。
給食とか病院食も作れちゃうよー。
こういう大量調理なら年齢関係なく雇ってもらえそうだっていうのが大きい。
半分はこれ目当てで試験受けたのでね。

さ!コードレス掃除機も買ったことだし、ゴチャゴチャしているデスク周りの大掃除と行きますか!

応援してくてた友人の皆様、ありがとうございました!
「はあ?こんな問題初めて見たけど?
うーん。これは2択だな。
…どっちだ?どっちかが正解なのは確かだ…。
…ええい!自分の直感を信じろ!
こっちだー!!」

…はい。見事に間違えました緑山ですこんばんは。

いやー。終わりましたよ調理師免許試験。
試験なんて10年以上振りだからなー。すんごーく緊張した。
3千人程が駒場東大前に集合。
すごい人数ですね。
プラス池袋にも会場があったから、かなりの人が受けていたんですね。
合格率は6〜7割らしい。…おおう。

いやはやしかし見たことない問題もいくつかあってビビったですよ。
フレンチのディナーのフルコース出る順番とかね。知らんがな!

とりあえず帰って自己採点したら、合格点の6割はできてた…はず。
答えが調べても分からないものもあるんで。
合格発表は9月末。長いー。

友人のみなさま、応援ありがとうございました!
お気持ちすごく嬉しかったですー♪


はい。こちら東京大学駒場東大前キャンバス。
結構の人が写真撮ってました。
記念だもんね!
広いし木々が生い茂ってて気持ちいい場所でした。


門から見た校舎。
門からして立派というか綺麗。


さて。仕事もあと1ヶ月で退職。
色々やろうと思っていることがあるので、ボチボチ消化していきます!
とりあえず締め切りが近いサークルのイラスト原稿に手をつけねばです。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]