忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや暑いですね。
世の中がコミケという中、私は黙々とパンや焼き菓子を作ってます。

ドライイースト色々試してみた結果、白神こだま酵母がとても使いやすいという結論に。
なんたって焼き上がった後、あのイースト臭さが無い!
そしてとても膨らむ。
天然酵母だから安心。
とまあ、良いことだらけなのですよ。

作ったパンは随時ツイッターにあげていますが…いやはやまだまだ手捏ねは上手くいかないですな。
仕事でパン作っていた時はミキサー使っていたし、量も多くてやりやすかったのですが、なんせ家庭サイズ。
オーブンも小さいから焼ける量も限られてくるし、焼きムラも出やすくて。
研究して将来的にお店に出せたらなぁと目論んでおります。

スコーンのお気に入りレシピも増えました。
最近のヒットはチーズスコーン。
シンプルな材料なんだけど、パンのような食感とアッサリした味でやみつき。

トーストし直すと、まわりのチーズがカリカリで中のチーズはとろり。
何回も作っているお気に入りスコーンです♪

なぜかツイッターでフォローされた、紅茶とスコーンのお店、ベノアが期間限定出店するらしく、開催中に行ってみようと思います。

スコーンって作るの簡単なのに、なんでこんなに美味しいんですかねー?
PR
たまには作ったものアップしてみる。
ミニサイズのプレーンスコーンとコーヒークッキー。

プレーンスコーンは本のレシピ通り作ってみたんだけど…甘い。
やはり改良した私のレシピの方が好みだと再確認。
クッキーは、コーヒーにラム酒入ってるはずなのだが、あまり香りがしないなぁ。
コーヒーももっと入れた方が好きだな。

とまあ、たまにゴソゴソ作っています。
こむぎ中心の生活になっちゃってから、だいぶ色々出来ていませんが…でもまあ、こむぎの為なら良いか。

風呂場が気になりつつも、入るのをためらってるこむぎ置いておきます。
朝起きたら20センチくらい雪積もってた!
たくさん降ったなー。

こちらは夕ごはん。

チキンカツとミネストローネ風野菜スープ。
スープカップ(グラタン皿として売ってたものだけどスープにもピッタリ)をお気に入りのキッチン雑貨のお店、クイジーヌハビッツで買いました♪

ちなみにコロッケとかカツは揚げずに多めの油で焼いているから色悪いです。
少しでもヘルシーにしたい!

サラダに入れた「うるい」は今が旬ですね♪
シャキシャキで若干の粘りがあって好き。
ブロッコリーやカリフラワーも旬で安くなってるから、グラタンやシチューで食べたいですな。

最近お気に入りなのがジャガイモ。
シリコンスチーマーで蒸してガーリックとハーブと塩で焼きめつくまで炒めるだけ。
茹でてないからデンプンが残っててもっちりします♪

さ!チョコ解禁まであと1日!
午後の検査終わったら開封するんだ!
2週間の食事制限(ヨード制限食)が終わり、甲状腺治療また始まりました。
とはいえ今日と明日はおしりに注射するだけなんですが。
でもこの注射、前も書いたと思うけど保険効いてもめっちゃ高い!
財布が痛恨の一撃くらったー!
それ2本+放射線カプセル+全身レントゲン(のようなもの)…。合計金額が恐ろしすぎる…。
すごく良い旅館に何泊できるんだってねぇ。(そこか)
はあ。病気なんてなるもんじゃないね…。
なりたくてなるもんじゃないけどさ…。

ちなみにヨード制限食は月曜日まで。
うおー。待ってろチョコ。
この前テレビでスイーツやってて、ケーキ食べたくなった。
ミルフィーユ…。
普段は別にあまり食べたいとは思わないけど、食べられないって時ほど食べたくなる不思議。


そして。なんか夜に心臓の脈うちがおかしくて、まあそれはたまにあったんだけど、それが長く続きまして。
甲状腺病院から帰ってからも続いてたので循環器内科に行ってきました。
血液検査やX線や心電図やったけど異状なし。
期外収縮ってやつらしく、誰にでもあるものらしい。
…うん。ネットで調べてそうかもなーと思っていたんだけど、ちょっと長く続いたから気になってね。
まあ、なんともないみたいだから良かったけど。
うぅ…。しかし更なる出費…。
でもチョコは買う!「自分お疲れ!」ってことで!

そして本日のランチ。

つくねバーガー。
昨日の夕飯で残った鶏ひき肉を使って。
フライドポテトは面倒だから、シリコンスチーマーで蒸してハーブミックスとガーリックで焼いた。
本当は目玉焼きあると見た目良いんだけど、卵が制限されてるから泣く泣く無し。
レタスも無かったからベビーリーフ。
ヨード制限食、意外と楽しんでます私。
ヨード制限食続行中。
本日のランチは焼きそば。

青のりはNGなのでパセリをトッピング。
味付けは塩と醤油とごま油。

夜は豆乳にゅうめんとポテトサラダ。

昨日のテレビでロシアのポテトサラダっぽい料理やってて、美味しそうだったから見様見真似で作ってみた。

てか私が普段作るポテトサラダに似てる。
食材コロコロ。
マヨうま。


実はちょっとツイッターやってみようかなーと思ってみてはいるのですが、なにしろスマホがしょっちゅう「空き容量不足です!」って警告してくるもんで。
ツイッターアプリすら落とせる状態じゃないのが現状…。
カメラアプリいくつか泣く泣くアンインストールしたとですよ…。

どこもで新しいXperia出たんだから、えいゆーでも出ないかなー。
なんか大っきいXperiaなら出たんだけど、そのサイズは要らない!
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]