忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
気付けば1月も半ば。早いものです。

えっと。国産の鋳物ホーロー鍋買いまして。バーミキュラって言うんですが、それ使って色々メニュー作ってみてます。
水無しで煮て、野菜の甘味が出てとても美味しいスープになるのですよー。

豚の角煮作ってみたり、

白菜と豚肉のミルフィーユ煮(生姜もりもり)や、鶏肉のトマト味噌煮込みとかも。

デミグラスソース缶を使わずに、牛すね肉のビーフシチュー作ってみたり。
試行錯誤しながらグルテンフリーメニュー考え中。

お菓子の方もやってまよー。

抹茶のシフォンケーキとか、

バターミルクパウンドケーキとか。

今はガトーショコラを米粉でどう濃厚に作れるかが課題。
入れすぎるともっちり感やパサつきが出てしまうんです。
あと、使う粉の種類によってもかなり質感が変わってきます。
ふんわりさせたい場合はドルチェ、クッキーのようにサックリさせたいならベイクフラワー。
クラッカー作るならタピオカ粉も配合するなど、一種類一種類レシピも使う粉も違ってきます。
なかなか奥深いな米粉。
楽しいけど。
PR
グルテンフリー生活もまる1年が経ちました。
効果あったことは、

体重−11キロ
体脂肪−6%
脚のむくみがなくなった
顔の肌荒れしなくなった
気分が奥底まで落ち込まなくなった

…といったところでしょうか。
胃腸の調子を整える目的で始めたわけですが、そこは微妙なところで…。

今後も無理しすぎない程度に続けていくつもりです。
世の中には小麦粉が溢れかえっていて、外食ではほとんど避けられないのが現状。
そこは割り切って食べます。
美味しいもの食べたいし。

ただまあ、パンとかパスタとかガッツリ小麦粉のものは食べないようにしたいし、食べたいと思わなくなりましたね。
あれだけパン大好きだったんですがね。不思議。
今日は自由が丘ひとり旅してきました。
cuocaで最近使ってみたかったキャロブ粉を手に入れたので、明日にでも作ってみようかな。

キャロブっていうのは、イナゴ豆の粉末で、ココアの代替品として使われているそう。
ノンカフェインで鉄分も多いらしい。
これは使ってみなきゃね。
少しで良かったんだけど、300gしかなくて多すぎるからたくさん作らなきゃ!

で、以下は米粉のグルテンフリークッキー。

抹茶とプレーンのボックスクッキー。

抹茶(飲み物)やあんみつに合うように作ってみたきなこクッキー。
サクほろです。

クッキーじゃないけど、米粉の皮を作って春巻き。
薄くのばせないから厚めだけど、外はカリカリ中モッチリで美味しい♪

そうそう。先日某グルテンフリーのお店でクッキーを買ったんだけど…正直私が作ったクッキーのが美味しい…。
そしてなかなかお高い。
まあ、小麦粉より米粉の方が高価だし、お店の場所が原宿だから仕方ないけど。

うちでお店やる時はなるべくリーズナブルにしたい。
ありがたいことに家賃かからないし、人件費もかからない。
でもあまり安すぎると価値が逆に下がるから、その微妙なラインを見極めたいですね。

ボチボチメニュー考えております。
季節の薬膳スープは一月ごとにメニュー変更したり、デリ内容を決めたり。(あ、これはまだ考え中だけど)
ランチセットはデリメインで野菜モリモリ使いたい。
なるべくオーガニックや国産を使って。
そしてもちろん薬膳を活かしたメニューですよ。
せっかく資格取ったから、付加価値を付けたいね。

ランチはデリプレート、薬膳スープ、ご飯か米粉パン、デザート、飲み物のセットの予定。
色々少しずつ食べたいから(私は)少しずつ種類多めに!
いくら位にしようかなー。原価は高そうだ(苦笑)
米粉のお菓子研究は継続中。
しかしグルテンフリーのお店、増えてきたなぁ。

キャロットケーキ。
某カフェのも真似した形にしてみた。

ミニマドレーヌ型を買ったので、プレーンと抹茶。

マフィン型でパンを。
枝豆チーズ。

小さめのタルト型買ったのでほうれん草とベーコンのキッシュ。

同じ型でフルーツタルト。中のカスタードも米粉で。

クレープ焼いてカスタードと生クリーム挟んでミルクレープ。

お気に入りのレシピ、イチジクとクルミのラム酒パウンドケーキ。

ココアとプレーン生地でクッキー。

足跡の焼きごて買ったのでどら焼きに捺してみた。かわいい…。

とまあ、他にもクッキーやスコーンも色々作ってみてます。
常に甘いものがある状態。
でも体重増えないという…。すごいなグルテンフリー。

そんなグルテンフリー生活も7ヶ月。
体重マイナス10キロ、体脂肪マイナス6%。
ここで落ち着いたかな?といった感じ。
BMI値は19。…かなり減ったなぁ…。
考えてみたら10キロってこむぎちゃん3頭分か。…すごいな。

肝心の胃腸の調子は微妙かな。
一時期良くなったと思ったけど、消化悪いもの(サラダやしつこいもの)を食べるとすぐダメですね…。
寒くてもダメだし。これは…治るのだろうか…。
バレンタイン前ということもあって、お菓子コーナーが増えておりますね。
新たにクッキーの焼き型いくつか買っちゃいました♪

星のチョコクッキー。

レトロなクッキー型でスパイスクッキー。

同じ型でチョコを挟んだクッキー。

塩とラム酒が効いたガレットブルトンヌ。
ガレットはセルクルで焼けば生地がダレないんだけど、セルクル数が無いからそのまま。

そう。バレンタインですね。
年に一度のチョコ祭り!
ローエンシュタイン、ラベイユ、ジャン=ミッシェル・モルトローは購入済み。
後は毎年恒例のブリュイエールと、気にっている所がいくつか。

あと、クオカでチョコの試食やっていたのでひとつ買ってみまして。
バンホーテンの60%。
私好みのビターでお気に入り♪
そのまま溶かしてナッツと混ぜて食べるのにピッタリ。
お菓子に使うなら砂糖足さないとダメな感じだけど。

ということで、チョコ祭り真最中の緑山でしたー。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]