忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかうちの子すごく人懐っこいですよ。
ワクチン接種しに行ったら
「わーい!知らない人だー!」
って感じにお医者さんにシッポぶんぶん振りまくってたし、おじさんが家に来た時もめちゃくちゃ喜んでた。
どうやら番犬には不向きなようですな。番犬にするつもりはないけど。

しかし相変わらずやんちゃです。

カメラの肩紐かじられた。

かと思ったら、ベッドに挟まって寝てる。

そして白目(怖)

でもなにやってもかわいい。
紙コップもオモチャ。

自分のシッポを追ってクルクルするアホっぽい感じもかわいい。
これ、初めてリアルに見た(笑)
どうにか写真撮れないだろうか。

体重は1.3キロ。
家に来た時が860グラムだったから、成長早いなぁ。
ワクチンあと1回終わるまでシャンプーできないから、毛がのびてモサモサです。
PR
こむぎが家に来てから2週間以上経ちました。
なんか少し大きくなったような?
毛が伸びたってのもあるけど。
肉球もピンクだったのが黒くなってきたし。
うむ。元気に大きくおなり。

この子、聞き慣れない言葉を聞くと首をかしげます。

「ん?」みたいに。
かわいい。かわいすぎる。

まだ人の手をオモチャだと思っているのか噛みまくるのが困った所だけど。
少しずつ人の目を見てくれるようになったので、そろそろしつけしていかないとなぁと。
そして今週末には2回目のワクチン接種です。
外出中大人しくしてくれるといいけどなー。
こむぎが家族になって4日目。
たまに鳴く時が出てきてしまった。
でもそれって人間に構ってもらうのが楽しいことだって分かってきた証拠でもあるのかなぁと。
構ってもらえなくて寂しくて鳴くのかな。

噛み癖のしつけは、

『オモチャで遊んでる時、人の手を噛んだら「痛い」(大声ではなく)と言って遊びをやめ、犬を無視してオモチャごと一時的に部屋を出る』

っていうのが良いらしい。
これってつまり、

『手を噛んだら楽しいことが終わっちゃった→手を噛んじゃいけないんだ』

ってことだから、しつけ云々よりまずは人間とのコミュニケーションとか信頼関係とかを築き上げる方が先だよなって思うわけで。(寂しい!って思ってもらえる位には最低限)

なのでまだ何もしつけらしいことはしていません。
まあ、ごはん食べたり上手にトイレ出来た時は褒めてあげて、オモチャで遊ぶようにはしていますが。

なにより『無駄に吠えない』『トイレ上手』のふたつが出来ているんだから恩の字ですよ。

1週間したらケージの外に出してみるのですが、そこから噛み癖のしつけをしようかと。
それまでなるべく手を噛ませないようにして、コミュニケーションたくさんとって。
しかし「褒め過ぎも良くない」とか「ナデナデあまりするのは良くない」とかあるけど、じゃあどうしたら良いねん!って感じですな。
わんこの性格にあわせて、臨機応変にやっていくのがいいみたいだけど…いやはや、生物って難しい。
でもかわいいから良いや。

今日少しブラッシングしたら毛がフワッフワになった。
もふもふ…。
あ。あと、ちゃんと見上げて目を見てくれる回数が増えた。
なんか嬉しい。

望遠レンズで撮った。
既にツイッターにて報告しましたが、家族が増えました。
マルチーズとトイプードルのハーフ、マルプーの「こむぎ」くんです!

フワッフワの白い毛で、耳と体の一部が薄い茶色なのです。
昨日の15時頃お迎え行ってきたばかりだから、まだ完全には落ち着いていないっぽいけど…

こんな格好で寝てた。
かわいすぎだろー!

10年前にヨーキーの女の子を亡くしてから、もう飼うのはやめようって話してたんですがね。
母親がわんこ欲しいって言うので。
母親の病気にも効果あるらしいし、野菜ジュースと共に期待している。

しかしこのこ、よく出来た子で!
いや、こればっかりは親バカとかではなく。
おトイレも最初からトイレでやってくれたり、たまに鳴くけど夜鳴きもなし。
寂しいからと吠えたりもしない。
(これは人間に慣れたら出てきそうだけど)
チャイムの音にも反応しない。
元気一杯ではしゃぎすぎってのは心配。(自分で体力の限界がわからないから)
あと、人間の手をオモチャだと思っているんだろうけど噛みついてきます。
甘噛みだけど…クセになる前に止めさせないと…。
なるべく手を噛ませないようにさせるんだけど…まあ難しいわな。

初めての男の子のわんこ。
去勢も視野に入れつつ、元気であればそれだけでもありがたいなぁと思っております。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]