忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム進行状況ー。
KHやってるわけですが、今トロンのステージ、ザ・グリッドです。
ええ。私にしては遅いのですが、ゲームの他に原稿描いたり部屋片付けたりと、色々やっているからです。
レベルはふたりとも16。

ストーリーは…ちょっとわからなくなってきたよ?
え?炎のひとたちって人間に戻ったの?
だってノーバディーの時に消滅しなかったっけ?
後々明らかになるのやら?

個人的にリクのリンク技が好き。
ド派手でいいね。
PR
クリアしました。
攻略サイト見ながら108星集め、レベルが79という上げすぎな状態。
狩りすら余裕。ラスボス1ターン半で撃破。やりすぎた。
メンバーは、

主人公(ルセ・剣士)
ゼフォン(魔法)
イリア(回復)
リュセリ(弓)
ギジェリガー(忍者)
エルミオーネ(槍)

という、ガンガンいこうぜタイプ。
もうね。ゼフォンがべらぼうに強い。
軽く1回の魔法で2000越えるダメージ与えるからね。
打たれ弱いけどHP高いから主戦力。
ごめんねミュラ。

うーん。しかしストーリーは私的にはもうちょいかなー。前半は面白かったのですが…。
バトルメンバーもっといてほしかった。さすがに18人は少ないでしょう。
厨房4人もいるしw人数稼ぎしているとしか…。

プレイ時間は36時間。RPGとしてはサックリでいいんですがね。
カメラワークというか、移動が結構大変。慣れたとはいえ、ちょっとした出っぱりに結構ひかかったりするのが…ね。
町の中も自由に歩き回れないのもちょっと。
PSPなのだから、もうちょい頑張れたんじゃないかな?

あと、なんか幻水として足りないと思ったら、紋章が無い!
宿星という部分のみ幻水らしさがあって、なんだか違うゲームみたい…というのが率直な感想。
ボイスやアニメーションに重点を置きすぎている感じ。

…酷評しちゃいましたが、しっかり隠しボスも撃破したり、やりこんではいます。
そんなことしてるからレベル上がっちゃうんだよね。

まあ、色々あったけど…久しぶりのゲームで楽しかったです。
(なんか上から目線w)
2周目…ちょこっとやっていますが、最後までやるかは微妙…。
幻水の進行状況ー。
はい。残すはラストダンジョン(?)のみです。
うおー。仲間自力じゃあと20人ほど見つからないー!

今回の幻水は時限キャラがいないのですね。
ていうか、バトルメンバー少ない!少なすぎやしないかい!?

各職業ふたりずつですか。町の中も自由に歩き回れないし…。
うーん。自由度は少ないなぁ。
まだエンディング見てないですが、ティアクライスのが好きだな。ルオ・タウー!!

てか石板に「なまえ(故人)」って…ええ!?これ故人でも108星にカウントされるの!?と驚いた中盤。
職人ばかりモリモリ増える108星ー。
師弟システムはまあいいと思うけど…ね。

もうね。ゼフォンが攻撃受けた時に「うちのゼフォンになにしやがるー!」とか心の中で叫ぶしかないよね。
うん。夜のテンションで文章がおかしい。気にしてはだめだぞ。
私の就寝時間は22時半~23時ですよ。(なんの情報)
早寝早起きー。

ということで、お休みなさいませー。
まずあれです。
主人公…夏目すぎる!
優しい青年ってイメージでピッタリなんだけどね。うん。いいね。

次に謎の少年。前作主人公の梶さんですか!
うーん。前作主人公のイメージが強いから、違う人のが良かったかなー?といったところ。
え?フラグ?

次。某町長は…声優さんでバレてますw登場して喋った瞬間、
「ああ。この人悪役ね」
と。
まあ、ベタは嫌いじゃない。

次。デューカスは前作の兄貴の声優さんですね。
良かったね。今回は裏切りとかなさそうよ。(誰)

声優さんで思ったことは、とりあえずこんなもんです。
今回はMPがない代わりに気力ゲージがあって、それがターンごとに回復するというものなんですが、気軽に必殺技使えていい感じです。
魔法や回復には素材(石)が必要という手間がありますが、そのくらいの縛りがあった方がいいですよね。
でもでも。魔法と回復だけならまだしも、色々ありすぎて混乱しそう。
やりこみ要素が高いといえば高いんですが。

まだ慣れないのがフィールド移動。
カメラクルクル回って現在地が分からなくなるー。
地図はあるので、なんとかできていますが…こりゃあグラビティデイズとかできないわー。
いや、ヴィータ持ってないからできませんがね。

ちなみにストーリーは軍師さんが仲間になったあたり。
ホイホイ時代樹植えてるけど大丈夫なのかー?
ニコ動で実況プレイを観ました。
友人に教えてもらったフリーゲームなのですが、クオリティ高過ぎです。
動画観ていて途中自分でやりたいなーと思ってダウンロードしたのですが、不具合とかで開けず。
これはやったらキリないからそれより原稿やれよってことなんだなーと思って諦め。

実況者さんの中でも音楽がよく聞こえるからと、これまた教えてもらったベックスという実況者さんの動画を観ました。
確かに音楽ボリューム高くてよく聞こえるー♪
キレイな音楽だなぁ♪

この実況者さんがまた面白くて。
単調なレベル上げは倍速にしているんですが、その最中もなんか喋っていたり、その喋っている言葉は聞き取れないんだけど内容はなんとなくわかったりw
倍速中の音楽もなんだか面白いことになっていたり。
驚異のスルースキル保持者でもあったり、3人目を勝手に名付けていたり。

そんな初見動画、数日かけて最後まで見届けました。
これ…本当に無料でいいんですか!?振り込めない詐欺だよこれ!

多くを語らない、自由度の高いRPGですね。
ラストの主人公の、トリハダもののセリフの後。名前が変わるところなんてもう!すごいとしか言えない自分のボキャブラリーの無さに絶望した。

そんな感動的なラスボス戦とエンディング。
そのあとに現れる不吉な文章。本当に地獄だったw

やりこみもできて音楽もグラフィックもすごくいいです。
戦闘は…オニな部分もあるけどサクサク。
いいゲームだった!

Kくん情報で、幻想水滸伝の新作が出ていたと知って、早速買いにいこうと思っている緑山でしたー。
ああ!ゲームな日々になるのが目に見えるー!!
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]