忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなこんなで色々作る日々。
新しいお菓子のレシピ本買ったので(小麦粉のだけど)チャレンジ。

ガトーバスク。
これがまた個人的には想像以上に米粉で美味しく出来た。

食事系マフィン。
トマトチーズ。これも美味しかったからコーンでも作った。

シュトーレン。
金柑の甘煮とラム酒漬けのいちじくがあったから、ナッツ類入れて作ってみた。
つなぎが少ないからポロポロしちゃうけど、これも美味しい。
買った本、大当たりです。

これは別の本見て作ったシュウマイ。
エビと豚肉。
想像以上に生地がしっかりしていたから、今度は焼き餃子も作ってみようかと。
生地には米粉、片栗粉、白玉粉が入っていて、これに熱湯入れてこねるだけ。
乾燥しやすいけど、蒸し上がったらモッチリしててボリュームあって美味しかった。

これまた別の本だけど、スノーボールも好き。

米粉のパンでフレンチトースト作ったり、米粉だらけの生活してます。
お腹の調子もかなり良いけど、先日デリランチ食べたら消化悪かったのか、すぐお腹痛くなったです…。
まだまだ油断出来ませんね…。
PR
今月はあまりブログアップできず…。
なんだろう。12月ってなんかやたら早く過ぎた感じです。

11月あたりから、ほぼ毎日のように何かしら米粉のお菓子作っていました。
大分美味しくできるようになったかと。

今日は色々な型でスパイスクッキー焼いてみました。
うん。クッキーはうまくできるようになった。
問題はスコーン…かな。パンももっと小さめなものをうまく焼けるようになりたい。
これ、来年の課題。

チーズケーキもちょっと微妙。
まわりがはげてしまった…。でも美味しかったんですがね。

そんなこんなで色々あった2014年。
明日からの2015年も変わらずに、米粉研究しながら薬膳の勉強に励んでいきます。
マイペースなブログですが、今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよかったらよろしくお願いします。
またもしばし間があいてしまいました…。
なんかもう…12月って特に過ぎ去るのが早い気がします…。

最近恒例米粉お菓子ー。

レモンクリームチーズクッキー。
バターの配合を増やして絞り出しにしてみました。

ココアクッキー。
セリアで買ったカトラリーセットを使って。
生地が抜きにくいけど形が可愛い。

オレンジのバターケーキとラムコーヒークッキー。
バターと米粉の配合が同じというリッチなレシピ。
小麦粉のレシピだったけど米粉でもそのまま作れた。
でも吸油量が米粉だと少ないから、もう少しバター減らせばもっと良いかな。
コーヒークッキーはお気に入りのレシピ。

小さな型でミニクッキー。
ハチミツクッキーを抜いて。
このレシピもお気に入り♪
ホワイトクローバーの蜂蜜を使っています。

他にもミルクパンやアップルパンとか作ってみたけど、ちょっとイマイチだったかな。
もっと色々試してみないと。
引き続き米粉でお菓子作ってます。

クッキー色々。ボタンクッキーがお気に入り♪
シンプルだけどミルキーで好き。

どら焼きとチーズスフレ。
あんこは母親作。

チーズケーキとグージェール(シュー生地)。
グージェールは粉チーズ入ってて、オツマミみたいな感じ。ワインに合いそう。飲めないけど。

これ以外にも作ってるんですが、失敗してたりするんですよ。
米粉、難しいー。でもおいしー。
米粉の研究続いてます。
粉の種類によって焼き上がりや食感が違うのですよ。
それがまた楽しいけど、なかなかベストなレシピが出来ず…。

ピザは…餅で良いかなー。イースト使ったけど具のせたら潰れるし。

渦巻きのクッキーはタピオカ粉なんですが、食感がまた違って面白い。

シリコンのドーナツ型を買ってみたので焼きドーナツも作ってみた。
生地はマフィンと同じかな。少し緩めに作らないと形が綺麗にならないけどね。

そうそう。パンが美味しく焼けるのですよー。
レシピはネットからなんだけど、本当に小麦粉みたい。
小麦粉で作るよりすごく簡単に早く出来るし、なによりもっちり美味しい♪
パウンドケーキの型使ってるから上が固くなっちゃうけど、蓋のあるちゃんとした食パン型使えばより綺麗な形に焼き上がりそう。
米粉パン使ってフレンチトーストとかも美味しかった。
今度イングリッシュマフィンとかにも挑戦してみようかな。
ただ、生地がどろりとしてるから型から流れでなければいいんだけど…どうかしら。

しかし小麦粉と違ってかなりレシピ開発が難しい。
小麦粉であれだけ美味しく作れていたスコーンが、米粉だと納得いくものが作れない!
なぜかチョコスコーンだけは上手く焼けるのだけど。
プレーンがねー。どうしてもモッサリした食感になってしまうのです…。
なんか横じゃなくて上が割れるし。
チョコスコーンと同じ配合で作ってもダメなんだよな。
深い。深いよ米粉。


…なぜこんなに米粉の焼き菓子を作っている&研究しているのかというと…将来カフェやるにあたって、グルテンフリーカフェにしようかと思っているからです。

星の数ほどある飲食店の中、なにか「こだわり」が無いとダメだよなーと思っていたところ、体調改善のために始めたグルテンフリーにすっかりはまってしまって。
米粉美味しいよ米粉。そして米。
せっかくならこれを活かそうかなと思いまして。
あ、勿論薬膳も取り入れつつ、実は犬ごはんにも興味あって講習会申し込んでみていたりしてます。
紅茶も美味しいもの出したいし、ならアフタヌーンティーとか出したいなーとか。
もうやりたいことありすぎて困る。
夢は膨らみます。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]