忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒカリエに小麦粉使っていない醤油売っていたので即購入!
原材料は大豆、食塩、アルコールのみ。
普通の醤油と比べると、香りは変わらないけど多少味が淡白かな?浅いというか。でも充分な感じです。

本屋で米粉のレシピ本探したけど…あまり無いですな。
「低糖質」とか「卵、乳製品無し」ってのはあるんだけど、小麦粉だけ無しっていうのはなかなか。
でも一冊、すごくツボった本があったので購入。
料理からパン、お菓子まで載ってて、全てグルテンフリー。
…まあ、パン粉とかパスタ(これもグルテンフリー売ってるけど)もあったけど、使わなければいいもんね。

そして早速作ってみた。

じゃがいもと米粉のニョッキと米粉フォカッチャ。
ニョッキは茹でると崩れやすいかな。配合を変えればもっと良さそう。
フォカッチャは外側パリパリ中もっちもち。「パン」という感じではないけど、これはこれで美味しい♪

こっちは納豆お好み焼き。
ネギは入れず味付けもベースにはしていないから、こむぎちゃんにも少しおすそ分け。

シフォンケーキ作る要領でパウンドケーキ。
リンゴをスパイスで煮て、クルミと紅茶使って。
米粉だとミミの部分の食感が独特なのですが、これがまた好きだなぁ。
中もモチモチだし。

基本的に小麦粉の代わりに同量米粉使ってるんですが、小麦粉同様米粉の種類によって焼き上がりが変わるみたい。
今注文している米粉が良さそうなので早く届かないかな♪
PR
グルテンフリー焼き菓子作ってます。
最近の作ったものを載せてみる。

最近のお気に入りはシフォンケーキと玄米粉スコーン。

米粉に玄米粉混ぜたり、玄米粉だけで作ると香ばしさが増す感じ。

小麦粉で作るものをただ米粉に置き換えても、美味しくできたりできなかったりなのでなかなか難しいものです。

あと、驚きだったのが醤油で小麦粉使っていないものがあった!
店舗では見つけられていないけど、ネットであったんだよなー。
取り寄せてみようかな。
グルテンフリーの焼き菓子を作ってます。

先日、漢方薬局の先生に胃腸の調子がなかなか良くならないと言ったら、グルテンフリーをオススメされまして。
外国ではグルテンフリーの食べ物が当たり前に売っているそうで。

小麦粉に含まれるグルテンは腸にダメージ与えるらしく、取り続けると色々なアレルギーになったり腹痛起こしたりするらしい。(他にもカフェインや豆乳、乳製品もあまり良くないらしい…だからカフェインレスの紅茶飲んでます)

特に日本の小麦粉は需要が多いから生産上げようと農薬すごく使ったりしてるようで、国産の小麦粉は取らない方がいいよと教わりました。
とはいえ、醤油にも小麦粉が使われているから全く食べない!ってのは無理なので、なるべく食べないようにしようと、お菓子に使う小麦粉を米粉に変更して作る試みをしているのです。

スコーンを作ったら、焼きたては小麦粉と変わらないかも。冷めてから食べるとちょっとモソモソするけど…。
クッキーは薄めに作れば小麦粉とほぼ変わらないかも。
でもやっぱり脆いかな。

まあ、無理のない程度に制限してみようと思います。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]