忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調理師免許証の発行依頼してきました。
2週間後位にはがきが届くそうで、そしたらそのはがき持ってまた保健所行くんだと。
なかなか面倒いな。
発送してくれればいいのに。
まあ、散歩になると思えばいいか。


ちょいと旅に行くことになり、長時間電車に乗らねばならないので、乗り物酔いの薬を買いに薬局に行ったのですよ。
事前にネットでどんな薬が効くのか調べてあったのですが…なんか「緑内障の人は注意」って書いてあったので薬局の薬剤師さんに聞いてみたのですよ。
そしたら
「緑内障の人は風邪薬含め、市販の薬は飲めないんですよ」
って言われた。
し…知らなかった!

え。じゃあ緑内障で乗り物酔いヒドい人はどうすれば?
みたいに聞いたら、内科を受診して医者から薬もらうしかない…とさ。
…マジすか。

帰って、そういえば眼科の先生が書いた緑内障のタイプメモがあったなーと思って見てみたら…開放隅角緑内障というもので、抗ヒスタミン剤、抗コリン剤は大丈夫って書いてあった。
…じゃあ飲めるじゃん!
やった!
改めて買いに行ってきまーす。


よく「乗り物酔いは気のせいです」とかって言うけど、そんなわけないからね!
「慣れ」っていうけど慣れないからね!
どうやら私の場合、空気がこもっているとダメらしい。
なのでドアが頻繁に開く電車ならまだ酔いづらいのです。混んでなくてドア付近なら。
タクシーもじゃあ窓開けておけば酔わないんじゃない?って思うけど、それは甘い。
あの独特なニオイがもうダメ。
シートのニオイ?バスとか新幹線もそうなんだけど、何なんですかねあの不快なニオイ。
キツイっす。
あと揺れもダメ。

ということで、乗り物酔いってイヤねーってお話でした。(そうだっけ?)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ お大事に~
みつるさんの乗り物酔いは、よくある「視界の情報と三半規管の情報のズレからくる脳の処理の混乱」とは違うものだと思うので、慣れとかじゃないと思いますよ…。
私の立ち仕事が苦手なのと似てるかも。(慣れるワケがない)
ともあれ、お大事にしてくださいね><
薬、使える物があって良かったです。緑内障のタイプによるのかも知れませんね。
たきざわ 2013/10/04(Fri)22:06:28 編集
◆ >ゆいさん
ありがとう!
うん。多分広く言われる乗り物酔いとは違う…かも。
揺れも苦手だけどね。
ゆいさんは元々腰悪いのに更に追い打ちかけちゃったから余計に立ち仕事はキツいでしょう(T_T)
お互い色々あってこまりますねー。
みつる 2013/10/05(Sat)19:37:21 編集
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]