忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キッシュ作ってみました。
玉ねぎとじゃがいもとベーコン。
チーズももちろん入れて。
いやー。火力が分からないから追加焼きしながら様子見ながらの作業。
厚みあるからすごく時間かかった…。
途中上が焦げてきたからアルミホイルかぶせたりしてドキドキ。
レシピの時間を10分以上オーバーしてしまった…。
まあ、オーブンによりけりだから仕方ないけど。

カットしてみた。
レシピの分量だとフルフルすぎるかなー。
生クリームと牛乳が同量だからか、結構あっさりしてます。
次は卵増やしてみよ。
あと、塩の量加減したら塩気が足りなかった…。
次に生かしますー。
PR
製菓材料を買いにCuoca行ったついでに、上の階のスイーツフォレスト見てきました。

スイーツフォレスト、もう10年になるんですねー。そんな前からあったのか。

店内はいちごだらけでピンクピンクしててなんだか可愛らしかった。
スフレ美味しそうだったなー。
ランチにはまだ早い時間だったので見ただけ。
次回はなんか食べよ。


スコーンですが、食事系全粒粉スコーン美味しいレシピできました♪

全粒粉は北海道産の強力粉「はるゆたか」を使用。
ちょっとお高い全粒粉なんですが、外国産のと比べると香りが違う!
カルピスバターの香りもしつつ粉の香りもして、でもモサモサしない。
うん。理想的。
塩気があるんでパンの代わりに朝食にしてます。

薬膳レシピから、サーモンのソテートマトとクコの実ソース。
トマトとクコの実と人参を煮て生クリーム入れてミキサー。
マッシュポテトと菜の花を添えて。
久しぶりにちゃんと盛りつけてみた。
うん。クコの実入れると面白い味になりました。
パスタにも合いそう。

配合変えてスコーン作ってます。
やっぱり生クリーム入れるとミルクの香りがして美味しいわー。

手前のは紅茶クッキー。
発酵バター使ったり粉変えてみたり、色々試しながら作っているのですが…こんなに食べたらカロリーがやばいよなー(苦笑)


そんなこんなでジム2回目行ってきました。
今日は腰痛予防ストレッチ30分とバランスボール30分。
ジムまで徒歩で往復約1時間なので、かなり動いた感があるです。
体が固すぎるんで、ちょっとずつでもストレッチしなきゃなー。

フィンガービスケット。
ハート形にして4つ並べると四つ葉のクローバーに。


こっちは基本のクッキー。
絞りバージョン。
ずらーっと並ぶといい感じですな。

両方ともちょっと茶色が強いのは、砂糖が茶色いものを使っているせいです。
こ…焦がしたわけじゃないんだからね!

レシピ本にも相性ってあって、
「レシピ通りに作っているのになんで写真通りに出来ないの?」
っていうものから、今回のように何作っても上手くいくパターンがあるんですよねー。
うっし。この本作った人グッジョブ。
次はアレンジものにチャレンジしてみようかな♪

最近はお菓子作りにはまり中。
アマシロさん…仕上げがまだだよ。申し訳ないなぁ。
…ま、いいか。アマシロさんだし!
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]