忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜たっぷりミネストローネ。
材料はこちら。

はい。とにかくある野菜を用意。
トマト瓶は缶詰めでも。
ブロッコリーとか、1株全部は入れないですよ。
さすがに多いので適量。

まずグレープシードオイルにニンニクのみじん切りを入れて、香り出るまで炒めます。
そこにベーコン投下。
香ばしくなるまで炒めます。

後は野菜をザクザク切って入れる。
冷蔵庫からかぼちゃの欠片を発見したので、それも入れました。

油が全体に馴染んだらトマトペーストと水、ブーケガルニ、塩を投入。
味付けは醤油、ケチャップ、砂糖、マヨネーズ。
世の中のミネストローネレシピを調べたら、コンソメ使っていますね。
そっか。コンソメだよね。存在忘れてた。

ぐつぐつ煮込んだら完成ー。
簡単簡単。

ヨード制限中、ミネストローネばっかり食べていたおかげか、コレステロールが下がってた!
野菜様様。
てことで、今でもミネストローネよく食べております。
PR

今朝作ったパンケーキ。
祖母が「厚いパンケーキがいい」というので、レシピ考えて厚く焼きました。
が。たまごが多かったなー。
たまごたまごした味になってしまったわ。いやまあ、これはこれで美味しいけど。


さて。今日は友人たちとキャラメルボックス観劇♪
が。今日は書いてる時間ないのでまた後日…。

本日の夕飯。
友人に教わったキムチチーズ春巻き(美味ー!)と普通の春巻き。
スナップえんどうとアスパラのオリーブオイル炒め、椎茸とタケノコ(春巻きの余り)の煮物。
海老ワンタンスープ。


こちらは祖母の夕飯。
固いものが食べられないので、春巻きではなく中身だけ。
レモンがまだのこっていたので、再びレモン煮も作ってみました。
他にも午前中に作ったバターミルクパンケーキミニも。


生パスタが期限切れそうだったので、明日の家族の昼ごはんとしてナポリタン。
私のお弁当はレモン煮と、半額だった生たらのカツ。

いやはや。たくさん作ったー。
おかげで勉強とか最近できておりませぬ。やばい。

夕食。
以前いちごジャムに使ったレモンがまだ残っていたので、新じゃがと鶏肉のレモン炒めを作りました。
レモンの爽やかな味と香りが良い。
味付けは塩麹。

新じゃがはまるごとレンジで火が通るので調理が楽で、しっとりしていて美味しい♪
時期ものなので、あるうちにたくさん食べなきゃ。

奥は色々野菜のミネストローネ。
ズッキーニが安くなってきたので早速作りました。
トマト瓶のマスカルポーネ入りのものを愛用。
マスカルポーネでトマトの酸味が緩和されるのです。

他にもブルーベリージャムとレモンパンケーキも作りまして。
なんか最近料理にはまっているようです。

母親がホットプレートを買ったので、今日の夕飯はお好み焼きー♪
小さめに焼いて、パンケーキもどき。
うわ。美味しそうに見える!
いや、美味しかったけど。

今日は台風の予報。
ちょっと早めに仕事あがらせてもらったのでセーフ。
一応レインコートも持っていったのだけど使わずに済んだ。
遅番のみんな、帰れるかなぁ…。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]