忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


友人が美味しかったと言っていたのでランチにスープストックのカレー食べました。
が!バターチキンカレーがメニューに無かった!
仕方ないので玉ねぎと鶏肉のカレーに。
スープはサムゲタン風。
両方チキンだったが気にしない。鶏肉ラブ。
カレーそんなに辛くなくて美味しかったー。まろやかで深みもあって。
スープも優しい味。ほっこりします。


今日は新しい焼き菓子の本を買ったので、早速スコーン焼いてみました。

パックリ割れて見た目いいわ♪
軽くて中はパンみたいにふわふわ。
粉の味がしてシンプル。
外はサックリでなかなか美味しい。
初めて家で作ったにしては上手くできたんじゃなかろうか。

バターはカルピスバターの無塩。
これ好きなんだよなー。
てかさ。包装あんな立派な箱にしないで簡素でいいから値段下げてくれないかな。


時間あったんでビスコッティも作ってみた。
アーモンドが無かったので、フライパンでローストしたクルミを使用。
これも初めて作ったけどなかなかいい感じです。
ちょっと甘めだから、次作るときは砂糖の量を減らします。

いやー。バター使わず作るクッキーをぼちぼち作ってたけど、やっぱりバターあった方が美味しいよなー。
まあ、美味しいもの食べるときにカロリーとかいうのを気にしちゃいけないってことですね。
PR

こんなん焼きました。
いい感じのレシピ本見つけたので早速買って作ってみたです。

ひつじ型は、全粒粉とローストくるみのクッキー。
黒いのは丹波の黒豆きなこを使ったので黒いクッキーになりました。

バターや生クリームを使わないクッキーなので、ガツガツ食べられてしまって困ります。
バターの代わりにグレープシードオイルを使っています。

こういう、粉の味を感じるシンプルな焼き菓子っていうのが好きなので、このレシピ本はすごく嬉しい。
今度はまた違うクッキー焼いてみよ。
昨日はまんまと帰りに大雨降られた緑山ですこんにちは。

折りたたみ傘だったからもう全部ビショビショ。
買ったばかりのリュックも濡れまくったし。
やられたー。


本日の朝食。
母親が食パン1本もらってきたので、厚く切って前日に漬けておいたのを今朝焼きました。
分量適当で中まで染み込まなかったけど、メープルシロップかけたら美味しかったー♪
卵と牛乳とバターってなんでこんなに美味しいんだろうか。

久しぶりにパンケーキ作りました。
ホエー抜きヨーグルトと、イチヂクのコンポートを添えて。
イチヂクのコンポートは職場でも始まるので、真似して赤ワインで作ってみました。
うん。大人味。
お店の客席にグリーンが出来ました♪

お花屋さんとの期間限定コラボ。
うん。流石にプロ。可愛く飾ってくれました。
大きいテーブルは相席になってしまうからあまり人気ないのですが、これなら座りたいって思うなー。

一部アップ。
スプーンとフォークが大きくてカワイイ!


こっちは穴あきバゲットをもらったのでオニオングラタンスープ作ったです。
コンソメって美味しいわねー。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]