忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マサラチャイの講座受けてきました。
スパイス好きなんだけど、一度買うと使い切るのが大変なんですよねー。
なので貴重な体験でした。
飲んでしばらくすると身体の中からぽかぽか!ジンジャーとシナモンのダブルパワー、恐るべし。

冷たいチャイも試飲させてもらったけど、香りや甘さが少なくなるんですね。
私としては砂糖なしのホットが好み。

そして少し足をのばして薬膳ランチ。

スープ、具材たくさん入ってて美味しい!
乾燥した今の時期は白木耳が良いですね。スーパーで売ってないから使ったことないけど…と思っていたらレジ前で売ってた!
即購入。スープ作ろうかな♪

メインは白身魚と百合根の塩炒め。
セロリや黄ニラ、銀杏とこれまたたくさん。
お粥と大根餅と杏仁豆腐までのセット。
銀座という立地とこの内容にしてはかなりコスパ良い感じ。
満腹満足♪

その後は八重洲ブックセンターへ。
中医学のコーナーがあるから行ってみなと先生に言われていたんでこの機会に。
中医診断学の本を一冊と、お菓子の本を一冊。
お菓子のは米粉のじゃないんだけど、代用出来そうなんで買ってみた。
もー。レシピ本見てるとどれも作りたくなるから困る。

その後はKITTEへ。

吹き抜けのツリーが綺麗!

以前テレビでやってたフリーズドライ専門店に行ってみたくて寄りまして。
添加物入っていないものをいくつか購入。
軽いし手軽だから便利ね♪

ついでに雑貨屋も見て回る。
そして出会ってしまったのです。運命のひつじに。

なかなかのお値段だったけど、自分への誕生日プレゼントと思って!
スウェーデンの生地で作られているそう。
かわいい。
気付けばデスク周りがひつじまみれです。幸せです。でも実はその半分程はKくんからのいただきものなのです。ありがとね(*´ω`*)
PR
夏至の昨日。
星好きの友人たちと六本木ヒルズ展望階へ。
雲さえなければ展望デッキで望遠鏡使って星見られたんだけど…。

でもまあ、キャンドルナイトってことで20時からの東京タワー消灯が見れたし、景色綺麗だったから良いか。

手ブレしちゃうのは仕方ない。

遠くなっちゃったけど、消灯後の東京タワー。

ごはんはポップオーバー。
シュー生地の塩気あるものにエビアボカドのサラダ。
かなりの大きさにびっくりしたけど美味しかった。

しかしクーラーガンガンで寒かった!
おふたりとも、風邪ひかなかったかな?
あそこまで冷やさなくても…ねぇ。
夏になると室内と外の気温差が激しくなるから上着必須ですな。
お久しぶりです。生きてます。
ツイッターで済ませてしまう今日この頃。

さて。本日は前の職場の友人たちと、原宿&渋谷旅。
ランチをチャオバンブーで。

ミーゴレン♪
スパイスが効いてて美味しい!
キッチンは衛生的に微妙だったけど(笑)

その後職場に顔を出す。
懐かしい人たちに挨拶しつつ。
いやはや、しかしバイトさんかなり知らない人だらけ。
入れ替わり激しいなー。

散歩がてら明治神宮へ。
なんか代々木公園方面にすごい行列できててビックリ。
たぶんタイフェスの入場待ち。
さすが土曜日…。

パワースポットで有名な井戸へ。
小さい頃よく行ったと母親が言っていたけど、記憶ないよ。
池かあってかなりの広さ。
原宿じゃないみたい!

井戸で写真撮って、ゆるゆる散歩。
花の時期じゃなかったから咲いてなかったけど、緑が気持ちよかった♪

渋谷まで歩いてロイヤルガーデンカフェでお茶。
夕方から貸し切りがあるらしく、長居はできなかったんだけど、たくさんお話できました。

フランスに1年ほど行っていた友人が街の写真撮ってて、タブレットで見せてくれたんだけど…やっぱり外国の建物っていいなー。
ファンタジーの世界みたいで。
いや、実際に行けないけどね。飛行機ダメなもんで。
テレビとかで見るのも好き。

今回ひとり仕事のトラブルで来られなかったから、次回はみんな揃うといいな。
昨日再び伊香保グリーン牧場行ってきましたー!
今度はひとり旅。
桜とひつじのコラボが見たくて。
しかし「ひつじ>桜」の私。
前回よりカメラの設定をあれこれ変えてガッツリ撮ってきました。
てことで牧場写真ギャラリー♪

薄曇りの中、ソメイヨシノが満開!
しかもすごい数!

さすがに暑いのか、ひつじたちは日影でくつろいでいらっしゃったですよ。
もっふり。

日影にいるからひつじが暗くなっちゃうー。

毛刈りされてるひつじもちらほら。
なんか…違う動物みたい。

シープドックショーでのひとコマ。

きょとーん。

草食べ終わってまったりしてるひつじたち。
奥に桜が。

がっつり撮ってがっつりモフって。
いやはやかなり癒やされてきました。

仔ひつじも少し大きくなっておりまして。仔やぎと戯れてた…というかやぎに頭突きされてました。気が強いなやぎさん。
仔ひつじは毛も短くて柔らかーくて気持ちいい!
また来年、またもっふりした時期に行きたいなーと思います!

こんな写真編集アプリあるのね!
これはいい!…と思ったのですが、容量ギリギリ。
いくつか作ってみてアンインストール。

ぬー。スマホ新しくしたらまたダウンロードしよ。


さて。今日は薬膳の学校説明会行ってきました。
「え?こんな所で?」というくらい小さなビルの3階が学校なのですが、中は意外ときちんとしてました(笑)

10人ちょっといたかな。女性だらけ。
授業内容をテレビ使っての説明がメイン。
2時間ほど聞いてました。
まだまだ「薬膳」っていうのは日本で理解されていないのね。
まあ、私も病気して「体質改善しなきゃ!」って思うまでは全く未知のものだったわけですが。

人それぞれの症状から、効果のある食材を使ってレシピを作る。って所までが中級資格。
月2回授業受けて、毎回のテスト受ければここまで資格もらえるらしい。
更に上級の資格は別に講義を受けないと取れないらしい。
上級資格取るのは大変そうだけど面白そう。
やれるだけやってみようかと思います!
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]