忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は自由が丘ひとり旅してきました。
cuocaで最近使ってみたかったキャロブ粉を手に入れたので、明日にでも作ってみようかな。

キャロブっていうのは、イナゴ豆の粉末で、ココアの代替品として使われているそう。
ノンカフェインで鉄分も多いらしい。
これは使ってみなきゃね。
少しで良かったんだけど、300gしかなくて多すぎるからたくさん作らなきゃ!

で、以下は米粉のグルテンフリークッキー。

抹茶とプレーンのボックスクッキー。

抹茶(飲み物)やあんみつに合うように作ってみたきなこクッキー。
サクほろです。

クッキーじゃないけど、米粉の皮を作って春巻き。
薄くのばせないから厚めだけど、外はカリカリ中モッチリで美味しい♪

そうそう。先日某グルテンフリーのお店でクッキーを買ったんだけど…正直私が作ったクッキーのが美味しい…。
そしてなかなかお高い。
まあ、小麦粉より米粉の方が高価だし、お店の場所が原宿だから仕方ないけど。

うちでお店やる時はなるべくリーズナブルにしたい。
ありがたいことに家賃かからないし、人件費もかからない。
でもあまり安すぎると価値が逆に下がるから、その微妙なラインを見極めたいですね。

ボチボチメニュー考えております。
季節の薬膳スープは一月ごとにメニュー変更したり、デリ内容を決めたり。(あ、これはまだ考え中だけど)
ランチセットはデリメインで野菜モリモリ使いたい。
なるべくオーガニックや国産を使って。
そしてもちろん薬膳を活かしたメニューですよ。
せっかく資格取ったから、付加価値を付けたいね。

ランチはデリプレート、薬膳スープ、ご飯か米粉パン、デザート、飲み物のセットの予定。
色々少しずつ食べたいから(私は)少しずつ種類多めに!
いくら位にしようかなー。原価は高そうだ(苦笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 美味しそうです!
こちらではご無沙汰しております。美味しそうなお菓子の数々にいつもハラペコになっておりましたが、お店のお話が出てさらにそわそわが増えました。オープンされたら是非食べに行きたく…!

そしてツイッターでの事なのですが、久しぶりにイラスト拝見できて格好良さにときめきました!次回会誌が楽しみです!!モバゲも止めてしまい、非公開アカウントな上に忘れられていそうなのですが…よろしければあちらでも繋がることができたら幸いです(深々)
風人 2015/07/30(Thu)07:37:26 編集
◆ お久しぶりです!
風人さん、コメントありがとうございます(^^)
お店は来年を予定してますがはてさて…(^_^;)

私もすっかりモバゲーはゲームのみになってしまったですよ。
やっぱりツイッターの方が簡単でやりやすいからそっちに入り浸っております。

会誌、実は春号までで退会することにしました。
お店始めたら描けなくなるし。
コソコソと風人さんのイラスト見てニヤニヤしております(笑)ネコさん可愛かった…!
でも退会してもツイッターは続けるので、よかったら今後もあちらでもよろしくお願いします(^O^)
嬉しいコメントありがとうございました(*´∀`*)
緑山みつる 2015/07/30(Thu)07:48:12 編集
◆ ななななな!?
なんですってー!?会誌でおあいできなくなるの辛いです(泣)しかしお店をもたれるのは大きな事ですし、忙しいと定期的に描くのは大変…!
そして記憶に置いていてくださり有難うございます(深々)ツイッターでは実は、すでにこっそりフォローさせて頂いております。八咫烏アイコンで、風人(kuga_fht)です、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

十二支は同盟様に続きちまちまと紹介楽しんでおります、猫はお気に入りでそう言っていただけてとても嬉しいです!!私も実は、描かせていただいた緑山さんのお子様達が好きで同盟様の頃から愛を込めておりました(*ノノ)←こくはく
風人 2015/07/30(Thu)13:17:00 編集
◆ わーい♪
ツイッター、そうそう。フォローされてる!と思ったけど、鍵かかってたからスルーしてしまっておりました(^_^;)

きゃー!告白ありがとうです(*´∀`*)
思えば風人さんとは長い付き合い(?)ですよね。
私がホっと辞めてしまっても、益々の活躍を願っています(^^)
…まだ2回あるから最後じゃないですがね(^O^)
緑山みつる 2015/07/30(Thu)13:23:12 編集
◆ ううう。
特別なことを呟いてはいないのですが、少々厄介な方々に関わってしまい自衛に鍵をかけております(;> <)ただそうするとメッセージもコメントもつけられないのだと後で知り…。

そうですね、のんびり創作&創作拝見していたら沢山の時が流れ。緑山さんの創作や消ゴムはんこはいつも新鮮でかわいくてかっこよくて、こむぎさんにも癒されております(*> <)
うあああそういわれると切ないですーーー!まだまだ!作品拝見できるのを正座待機です!!
風人 2015/07/30(Thu)15:17:51 編集
◆ 無題
そして恐縮ですがもしよろしければ、気が向かれましたらフォロバしていただけたら幸いです(深々)コメント出来ず切ない時が…(;> <)
風人 2015/10/06(Tue)22:27:35 編集
◆ あ。
鍵かかってるからフォローできないのかと思ってたですよ(^_^;)
フォローリクしてみたので良かったら(^^)
緑山みつる 2015/10/06(Tue)22:33:53 編集
◆ 無題
大変申し訳ありません(土下座)困った方がいまして、その方に見られない為に呟きを隠す意味の鍵かけで拒否ではありませんでした、誤解を招く事をしてすみませんでした。あちらでもご挨拶に伺わせていただきたく…!m(_ _)m
風人 2015/10/06(Tue)23:19:44 編集
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]