忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃の検査結果、ピロリ菌いませんでした!
あー。良かった…んだけど、なんで萎縮してるのか聞いたんですよ。
そしたらやはりストレスとかですねーって言われて終わり。
…そうですか。まあ、薬ほいほい出す医者より信頼できる先生だからそれで大丈夫なんだろうけど。
また来年胃カメラだそう。
胃だけなら下剤飲まなくていいから楽ではあるけどね。
ストレスかー。仕事してたときより色々お店のこと考えたり、メニュー試行錯誤したり、思うようにキッチンが使えないのが原因かな。
台所は母親のだからね。
もうできることなら一日中キッチンに立ってなにか作っていたいのよね。
あとは腰や膝もちょっと不安なので、無理しない範囲でお店やっていこうかと思っていまして。
仕入れとか考えて、たぶん月曜日、木曜日を定休日にする予定。
デリや料理、研究してますよ。
味付けについてはシンプルにしたいかな。
素材の味を大切にすることも薬膳なので。


あ。これはチーズケーキ研究で二種類作った時の。

あー。早くお店やりたい。
まずは早く自分のキッチン欲しい。
PR
二年半振りの胃腸カメラやってきました。
いや、何が大変かって、カメラよりその前後が大変なのですよね。

検査前日は検査食のみ。
お粥と汁物。
まあこれは味が良いから助かるのだけど、やはり空腹がツラい。
検査当日は下剤を一リットル。
前やったときは二リットルだったから負担は減ったんですがね。
味は相変わらず美味しいものではないですよね…。

で。検査は点滴して鎮静剤打って、胃カメラは寝てる間に終わるし、大腸カメラは起きてはいるけどボヤーっとしてるから全く痛くない。
先生の腕も抜群なんだろうけど。

終わったらしばらく寝たまま休憩。
着替えたら先生のお話。
そして会計して終わり。
…なんだけど、今回はやけに鎮静剤が抜けなくてフラフラ。
カフェMUJIがあるからそこでスープ食べて柚子茶飲みながら長時間休憩。
ここで休まないと電車で吐きそうになる…らしい。(弟談)
てことで今休んでます。

結果は…大腸はキレイだそうで。
おかしいな。いつもお腹痛くなるのは腸なんだけどね。
そしてなんの違和感のない胃が…逆流性食道炎と慢性胃炎。更に萎縮があるとのこと。
萎縮が進むと最悪がんになるらしい。怖。
で。萎縮の原因はピロリ菌かもってことで血液検査しました。
結果は一週間後。ドキドキ。

ていうか、本当に胃は痛くないのになー。
でも胃炎とは…。
わからないものですね。
とにかく、早くわかって良かった。
がんになったら美味しいものたくさん食べられなくなるもんね!
こんにちは。
気付けば1月も半ば。早いものです。

えっと。国産の鋳物ホーロー鍋買いまして。バーミキュラって言うんですが、それ使って色々メニュー作ってみてます。
水無しで煮て、野菜の甘味が出てとても美味しいスープになるのですよー。

豚の角煮作ってみたり、

白菜と豚肉のミルフィーユ煮(生姜もりもり)や、鶏肉のトマト味噌煮込みとかも。

デミグラスソース缶を使わずに、牛すね肉のビーフシチュー作ってみたり。
試行錯誤しながらグルテンフリーメニュー考え中。

お菓子の方もやってまよー。

抹茶のシフォンケーキとか、

バターミルクパウンドケーキとか。

今はガトーショコラを米粉でどう濃厚に作れるかが課題。
入れすぎるともっちり感やパサつきが出てしまうんです。
あと、使う粉の種類によってもかなり質感が変わってきます。
ふんわりさせたい場合はドルチェ、クッキーのようにサックリさせたいならベイクフラワー。
クラッカー作るならタピオカ粉も配合するなど、一種類一種類レシピも使う粉も違ってきます。
なかなか奥深いな米粉。
楽しいけど。
お久しぶりです。
なんだかあっという間に年末です。

ここ最近は創作本に取り掛かってみたり、アレルギーある子にクッキー焼いてみたり、煮物などのメニュー開発をやっておりました。

なんかこう…オシャレーな料理をむりやり作ると付け焼き刃な味になっちゃうから、普段作るようなシンプルなものが良さそうかな。と。

来年こそは場所が空くので、工事やら什器やら消耗品やらの買い出しでバタバタすると思うです。
早くやりたいなーと思いつつ、不安感もあって。
そんな今年でした。

とりあえず来年はスマホ買います。
年内に買う予定だったけど、なんやかんやでもう年末。
2月から3月にスマホ安くなりやすいみたいだけど、さすがにそこまでは待てないかな…。
充電が…ね。なんでバッテリー一体型なんですかねこれ。
ガラケーのようにバッテリー別の方が便利なのに。
あれですかね。新機種買わせるためですかね。…むーん。

というわけで。今年も読んでいただきありがとうございました。
来年もボチボチ更新になると思いますが、よろしくお願いします。
立川の昭和記念公園に行ってきました。
おにぎりと紅茶とカメラを持って、ひとり遠足。

秋晴れの気持ちいい日。
コスモスがきれいに咲いていました。

黄色のコスモス。

赤系のコスモス。

蜂も。

途中のハーブ園にいた猫さん。
ひなたぼっこしてて気持ち良さそう♪

しかし甘く見ていた。
昭和記念公園、広すぎる!
立川口から砂川口までの片道は歩けたけど、また同じ距離は歩ける気がしなくてですね…。
自転車借りようとレンタサイクル行ったんですよ。
そうしたら「借りた所に戻してください」という看板が。

借りる場所は砂川口。返したい(行きたい)場所は立川口。

ダメ元でレンタサイクルのおじさんに聞いてみたんですよ。そうしたら偶々立川口の自転車が一台だけあると言うじゃないですか!
こんなことはそう無いんだけどねと言っていまして。
これはもう、私のために置いてくださっていたのですよねきっと!
とてもありがたく自転車をお借りして、無事立川口に帰れました。

しかし十数年振りの自転車。
最初のうちはハンドルガクガクしてたんですが、しばらくしたら慣れました。
下りが多くて木陰がまた気持ちいいのなんの!
自転車専用道路があるから歩行者を気にしなくていいというのが更に良し。

とまあ、なんとか無事帰宅。
地元駅着いて疲れたから少しアトレで座って休んでいたら、祖母とバッタリ遭遇。
普段アトレなんか来ないのに。
パンを買いに来ていたらしい。
米寿を迎えたばかりの祖母。
大分体力落ちてきてはいるけれど、杖無しで歩けるんだから大したもの!
ゆっくり一緒に帰宅。

色々不思議な縁があった一日でした。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]