忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルテンフリー生活もまる1年が経ちました。
効果あったことは、

体重−11キロ
体脂肪−6%
脚のむくみがなくなった
顔の肌荒れしなくなった
気分が奥底まで落ち込まなくなった

…といったところでしょうか。
胃腸の調子を整える目的で始めたわけですが、そこは微妙なところで…。

今後も無理しすぎない程度に続けていくつもりです。
世の中には小麦粉が溢れかえっていて、外食ではほとんど避けられないのが現状。
そこは割り切って食べます。
美味しいもの食べたいし。

ただまあ、パンとかパスタとかガッツリ小麦粉のものは食べないようにしたいし、食べたいと思わなくなりましたね。
あれだけパン大好きだったんですがね。不思議。
PR
前から気になっていたスパイスとハーブについて、本格的に学んでいこうかと。

とはいえ学校とかではなく本を読んで。
資格もあるんだけど、タイミング悪く申し込み締め切った後でした…。
年一回しかやらないみたいだから来年かな。

香りのあるものは「気」を巡らせてくれます。
気が滞るとどうなるかというと…イライラしたり体に熱がこもったり、手足が冷えたりなんとなくダルかったり。
こういう人多いですよね。
なので、お店の料理に取り入れていこうかと思いまして。

色々付加価値を付けていかないと。
ただのカフェにはしたくないのです。

ということで…最近カレーばかり食べている気が…。
目黒のmaya。

渋谷のネパリコ。

特にネパリコはお気に入りのお店で、ダルバート(豆スープ)がとても美味しいのです。しかもおかわりできるのがまたすごい。
左はタルカリ。野菜のターメリック炒め。
真ん中が本当はチキンカレーだけど、追加料金でマトンのカレーに。
辛すぎず美味。

お店の場所が駅から距離があるけど、たまに食べに行っちゃいます。
食後のチャイもまた甘いけど美味しいんだなー。

そして家でもカレー。
カレーミックススパイスとクミンたっぷり入れて、豆乳とオリーブオイルのホワイトソースとともに、クリームカレー。

かぼちゃとクリームチーズのサラダにはディルを入れてみたり。
ボチボチですがハーブやスパイスを取り入れた生活を始めました。
寒くなるこれから、スパイスとハーブは冷え対策にもってこいです。
腰、やっちゃいました。

ぎっくり腰という感じでギクッとなったわけじゃないんですが、ジワジワグギ〜って感じ?なんかジワジワ来まして。
立っていられないし座ってるのもダメ。横になれば少し痛み緩和されるから3日ほど食っちゃ寝でした。
いや、本当に腰はツラい。

元々腰痛何度かやっていたけど、ここまでヒドいのは初めて。
動けないってキツいなーと。
今はようやく料理を休みながら作れる状態にまで回復したけど…うーん。長いんだよな。腰って。

原因はおそらく重い食材を持ってきたり料理バリバリ作りすぎて筋肉疲労かなぁと。

そんな感じの最近。
わ。気づけばまた放置してましたブログ。

そんなわけで、最近のこむぎさんを。

耳の毛を皮膚ギリギリまで切ってもらったら幼く見えてかわいさ倍増。

朝起きてリビングに行くと、白いモフい天使がいます。

しかし相変わらずフードに対する食欲はなく、手作りもイマイチ反応悪し。
大好きな砂肝入れてあげると喜ぶんだけど…内臓はあまり頻繁に食べさせたくないなぁと。
鶏がどんなエサ食べてるか分からないから。
手作りのササミジャーキーもすごく喜ぶんだけど、手間と時間がかかるのが難点。
まあ、こむぎのためならやるけどね!

そんな感じで元気です。
散歩大好きなんで、まだ地面が暑くならない早朝に行ってます。
おかげで早寝早起き朝散歩(運動)ができて健康的な日々です。
今日は自由が丘ひとり旅してきました。
cuocaで最近使ってみたかったキャロブ粉を手に入れたので、明日にでも作ってみようかな。

キャロブっていうのは、イナゴ豆の粉末で、ココアの代替品として使われているそう。
ノンカフェインで鉄分も多いらしい。
これは使ってみなきゃね。
少しで良かったんだけど、300gしかなくて多すぎるからたくさん作らなきゃ!

で、以下は米粉のグルテンフリークッキー。

抹茶とプレーンのボックスクッキー。

抹茶(飲み物)やあんみつに合うように作ってみたきなこクッキー。
サクほろです。

クッキーじゃないけど、米粉の皮を作って春巻き。
薄くのばせないから厚めだけど、外はカリカリ中モッチリで美味しい♪

そうそう。先日某グルテンフリーのお店でクッキーを買ったんだけど…正直私が作ったクッキーのが美味しい…。
そしてなかなかお高い。
まあ、小麦粉より米粉の方が高価だし、お店の場所が原宿だから仕方ないけど。

うちでお店やる時はなるべくリーズナブルにしたい。
ありがたいことに家賃かからないし、人件費もかからない。
でもあまり安すぎると価値が逆に下がるから、その微妙なラインを見極めたいですね。

ボチボチメニュー考えております。
季節の薬膳スープは一月ごとにメニュー変更したり、デリ内容を決めたり。(あ、これはまだ考え中だけど)
ランチセットはデリメインで野菜モリモリ使いたい。
なるべくオーガニックや国産を使って。
そしてもちろん薬膳を活かしたメニューですよ。
せっかく資格取ったから、付加価値を付けたいね。

ランチはデリプレート、薬膳スープ、ご飯か米粉パン、デザート、飲み物のセットの予定。
色々少しずつ食べたいから(私は)少しずつ種類多めに!
いくら位にしようかなー。原価は高そうだ(苦笑)
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]