忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国際薬膳調理師の資格試験、合格しましたー!
はぁ。結果出るまで約2ヶ月…。長かったような早かったような。
とりあえずホッとしました。
これも武器に、色々薬膳メニュー考えて作っていきます。

てことで、血を補う作用のあるケークサレ。

赤パプリカ、枝豆、ほうれん草、無添加ウインナー。
全て国産。なるべく国産使いたいですね。お店でも。
国産自給率上げていかねば!

で、こっちは国産かぼちゃの種のクッキー。
むくみ解消効果があります。
これからの梅雨の時期に丁度いいお菓子。

他にも色々作っております。

アボカドでワカモレ作ったから、コーンフラワーと米粉でコーンチップスとか、

そら豆のキッシュ焼いてみたり、

プチロールケーキ二種類(あんこと生クリーム)とか

大豆粉入れたスコーンと抹茶とホワイトチョコ入れたスコーン。

サクほろクッキーとか。周りには砂糖じゃなくてもち米を乾燥させたリスフレを砕いてまぶしました。
香ばしくて面白い。

そんなこんなで相変わらずグルテンフリーのもの作っております。
PR
甲状腺のホルモン薬もらってくるついでに、近くの六義園へ。
台風が来るから強風だったけど、緑が多いから気持ち良かった♪

なんか人多いなーと思ったら、旧古河庭園でバラ祭りやっていたみたい。
じゃあ私も行ってみるかーってなわけで行ってきました旧古河庭園。

時期丁度良くてバラ満開!
建物も素敵で日本じゃないみたい。

こちらもなかなか混雑しておりました。
いやー。草花は癒やされますな。
特にオレンジ色の花って元気もらえる気がして好き。

持っていったおにぎりとパウンドケーキ、紅茶でランチ&ティータイム。
たまにはひとりで何も考えずボーッとするのも良いものですね。
米粉のお菓子研究は継続中。
しかしグルテンフリーのお店、増えてきたなぁ。

キャロットケーキ。
某カフェのも真似した形にしてみた。

ミニマドレーヌ型を買ったので、プレーンと抹茶。

マフィン型でパンを。
枝豆チーズ。

小さめのタルト型買ったのでほうれん草とベーコンのキッシュ。

同じ型でフルーツタルト。中のカスタードも米粉で。

クレープ焼いてカスタードと生クリーム挟んでミルクレープ。

お気に入りのレシピ、イチジクとクルミのラム酒パウンドケーキ。

ココアとプレーン生地でクッキー。

足跡の焼きごて買ったのでどら焼きに捺してみた。かわいい…。

とまあ、他にもクッキーやスコーンも色々作ってみてます。
常に甘いものがある状態。
でも体重増えないという…。すごいなグルテンフリー。

そんなグルテンフリー生活も7ヶ月。
体重マイナス10キロ、体脂肪マイナス6%。
ここで落ち着いたかな?といった感じ。
BMI値は19。…かなり減ったなぁ…。
考えてみたら10キロってこむぎちゃん3頭分か。…すごいな。

肝心の胃腸の調子は微妙かな。
一時期良くなったと思ったけど、消化悪いもの(サラダやしつこいもの)を食べるとすぐダメですね…。
寒くてもダメだし。これは…治るのだろうか…。
国際薬膳調理師の試験、終わりました。
二日間やったんですが…一日目が
キツかった…。
一日目の四教科終わって燃え尽きたけど翌日まだ三教科残ってるから復習しておかなきゃーって…。
うおぉ…。どうか一度で合格していてくれ!

合格通知は二ヶ月後。長い。
日本で採点してから中国に送ってそっちでも採点して…なのでやたら時間がかかるらしい。
せめて合格してるかしてないかくらいは早めに教えて欲しいんだけど。
ちなみに中薬学と方剤学が微妙…かな?
思ったより難しかった。
そして思ったより簡単だったのは薬膳学と栄養学。
ほぼ問題集から丸々出題されておりました。

気がかりだった弁証施膳は簡単な症状が出題されたから良かった。
まあ、書いたレシピが正しいかは分からないけど。

とりあえず結果はどうあれ、終わってホッとしております。
昨年5月から学校に通いながら勉強し始めて、国際薬膳調理師(上級)の資格を取るかどうしようか迷った時期もありましたが、受けてみて良かったと思います。
興味のあることを勉強できる有り難さと楽しさ。
大変だったけど良い仲間にも出会えて。
…なーんてすっかり終了モードだけど、正直これからだなぁって。
薬膳は深い!追求しようとすればそれこそ何年もかかるけど、とりあえず私はここまでかな。
薬膳レシピを考えながら、グルテンフリーのメニュー開発を続けていきますです。
米粉は本当に難しい。
でも美味しいからこそ美味しく作りたいと思います。
とりあえずゴチャゴチャになったデスク周りの整理整頓からですな!
あれ。気づけば一ヶ月以上も書いてなかった。
うーん。時間が早い…。
そして試験もあと三週間後に迫ってきました。
…まあ、正直何教科はできます。
問題は方剤学と弁証施膳。
中薬学は薬の種類と働きを150程暗記したからまあ何とかなるっしょ!っていう状態。

この弁証施膳。書いてある症状から病名、治し方、どうしてその治し方と考えたのかの分析、薬膳料理(最低二品)のレシピ、分量、作り方…。
これらを全て書かなきゃいけないという過酷なもの。

他の問題は選択方式なんだけど、弁証施膳は筆記なのですよ…。
漢字とか書ける気がしない!
まあ、平仮名でも平気だと思うけど、言い回しが独特で難しいです。
医学も少し(?)入ってくるから尚更。

そしてレシピ作成ね。
日頃分量なんて気にして作ってないからもう…ね!分からんわ!
…なんて言っていられないから、本やネットのレシピ見て考えます。

少し焦りつつも、ジワジワと暗記してレシピもいくつか考えておいて。
そんな緊張感が日々増している最近でございます。

この年で勉強できることは、本当に有り難いことだなぁと感じていたりもします。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]