忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月はあまりブログアップできず…。
なんだろう。12月ってなんかやたら早く過ぎた感じです。

11月あたりから、ほぼ毎日のように何かしら米粉のお菓子作っていました。
大分美味しくできるようになったかと。

今日は色々な型でスパイスクッキー焼いてみました。
うん。クッキーはうまくできるようになった。
問題はスコーン…かな。パンももっと小さめなものをうまく焼けるようになりたい。
これ、来年の課題。

チーズケーキもちょっと微妙。
まわりがはげてしまった…。でも美味しかったんですがね。

そんなこんなで色々あった2014年。
明日からの2015年も変わらずに、米粉研究しながら薬膳の勉強に励んでいきます。
マイペースなブログですが、今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよかったらよろしくお願いします。
PR
またもしばし間があいてしまいました…。
なんかもう…12月って特に過ぎ去るのが早い気がします…。

最近恒例米粉お菓子ー。

レモンクリームチーズクッキー。
バターの配合を増やして絞り出しにしてみました。

ココアクッキー。
セリアで買ったカトラリーセットを使って。
生地が抜きにくいけど形が可愛い。

オレンジのバターケーキとラムコーヒークッキー。
バターと米粉の配合が同じというリッチなレシピ。
小麦粉のレシピだったけど米粉でもそのまま作れた。
でも吸油量が米粉だと少ないから、もう少しバター減らせばもっと良いかな。
コーヒークッキーはお気に入りのレシピ。

小さな型でミニクッキー。
ハチミツクッキーを抜いて。
このレシピもお気に入り♪
ホワイトクローバーの蜂蜜を使っています。

他にもミルクパンやアップルパンとか作ってみたけど、ちょっとイマイチだったかな。
もっと色々試してみないと。
引き続き米粉でお菓子作ってます。

クッキー色々。ボタンクッキーがお気に入り♪
シンプルだけどミルキーで好き。

どら焼きとチーズスフレ。
あんこは母親作。

チーズケーキとグージェール(シュー生地)。
グージェールは粉チーズ入ってて、オツマミみたいな感じ。ワインに合いそう。飲めないけど。

これ以外にも作ってるんですが、失敗してたりするんですよ。
米粉、難しいー。でもおいしー。
ペット食育士2級合格しました♪
うん。すごく勉強になりました。こういうこと学んでしまうとフードが怖いなぁと思ってしまうけど、フードはフードのメリットがあるんですよねー。
まあ、フード使うにしても安いものは使わないようにしますが…。

こむぎはなんだか食に対してイマイチ興味が無いんだかなんだかわからないけど、ガツガツ食べてくれないんですよねー。
手作りごはんは作りたてならまあ食べてくれるんだけど、翌日残りを温めて出しても食べないのですよ…。
…ただの贅沢か?
特に朝食べてくれなくてね。
手作りごはんの割合を増やして、ガツガツ食べてくれるのを目指す!

ペット食育士には1級もあるんですが、これは病気のわんことにゃんこに対しての勉強になるらしく、専門的になるみたいなんですよね。
これは…今は必要ないからパス。
また必要になったらやってみようかと。
マサラチャイの講座受けてきました。
スパイス好きなんだけど、一度買うと使い切るのが大変なんですよねー。
なので貴重な体験でした。
飲んでしばらくすると身体の中からぽかぽか!ジンジャーとシナモンのダブルパワー、恐るべし。

冷たいチャイも試飲させてもらったけど、香りや甘さが少なくなるんですね。
私としては砂糖なしのホットが好み。

そして少し足をのばして薬膳ランチ。

スープ、具材たくさん入ってて美味しい!
乾燥した今の時期は白木耳が良いですね。スーパーで売ってないから使ったことないけど…と思っていたらレジ前で売ってた!
即購入。スープ作ろうかな♪

メインは白身魚と百合根の塩炒め。
セロリや黄ニラ、銀杏とこれまたたくさん。
お粥と大根餅と杏仁豆腐までのセット。
銀座という立地とこの内容にしてはかなりコスパ良い感じ。
満腹満足♪

その後は八重洲ブックセンターへ。
中医学のコーナーがあるから行ってみなと先生に言われていたんでこの機会に。
中医診断学の本を一冊と、お菓子の本を一冊。
お菓子のは米粉のじゃないんだけど、代用出来そうなんで買ってみた。
もー。レシピ本見てるとどれも作りたくなるから困る。

その後はKITTEへ。

吹き抜けのツリーが綺麗!

以前テレビでやってたフリーズドライ専門店に行ってみたくて寄りまして。
添加物入っていないものをいくつか購入。
軽いし手軽だから便利ね♪

ついでに雑貨屋も見て回る。
そして出会ってしまったのです。運命のひつじに。

なかなかのお値段だったけど、自分への誕生日プレゼントと思って!
スウェーデンの生地で作られているそう。
かわいい。
気付けばデスク周りがひつじまみれです。幸せです。でも実はその半分程はKくんからのいただきものなのです。ありがとね(*´ω`*)
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]