忍者ブログ
Admin / Write / Res
グルテンフリー生活。 食べること、創ること大好き。 趣味色々ひとりごとブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑山みつる
性別:
非公開
自己紹介:
作ること、食べること大好き。
国際薬膳調理師です。
ペット食育士2級もあったり。

創作ファンタジー漫画描いたり
消しゴムはんこ彫ったり
デジタル一眼カメラで色々撮ってみたり。

2016年にはグルテンフリー&薬膳カフェやります。
Twitter
@mido_326 日々の独り言 @yama_hitsuzi カフェオープンまでの色々
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院帰りに近くの六義園でまったり散歩。
雨上がり後の土の香りに癒やされつつ、木々の中をゆっくり歩く。
なんか贅沢。

折角だからおにぎりと昨日焼いたジンジャークッキー、ココナッツオイルクラッカー、お気に入りのルイボスティーを持って、池を眺めながらのランチ。
まだ花あまり咲いていないからか、人が少なくて静か。
池の鴨さんたちが可愛い。いや、うちのこむぎのが何倍も可愛いけどね!

福寿草が綺麗に咲いてた。

あと梅も。赤いのもあったけど、ちょっと遠かった…。

たまには自然に触れないとね。心がキュウっとしちゃう。
PR
今日と明日、来月の合計3回、国際薬膳調理師の受験講座がありまして。
初めての先生だったのだけど、とてもユニークな経歴の先生で色々なお話が聞けて面白い。

しかし益々陰陽論は全てに通じる考えなんだなぁと思ったです。
それをベースにした東洋医学も理にかなっている。

西洋医学は「泥水にわくボウフラなどの駆虫」で、東洋医学は「泥水を綺麗にする」という例えを話してくれまして。
東洋は病気の「元」を治すんです。

こういう分かりやすい基本の基本を教えてくれます。
五行論の五色は何故その色なのかとか、鬼は何故トラのパンツに牛の角姿なのかとか。
関係なさそうで実はちゃんと陰陽が関係しているんですね。
うん。面白い。

試験まであと2ヶ月!
バレンタイン前ということもあって、お菓子コーナーが増えておりますね。
新たにクッキーの焼き型いくつか買っちゃいました♪

星のチョコクッキー。

レトロなクッキー型でスパイスクッキー。

同じ型でチョコを挟んだクッキー。

塩とラム酒が効いたガレットブルトンヌ。
ガレットはセルクルで焼けば生地がダレないんだけど、セルクル数が無いからそのまま。

そう。バレンタインですね。
年に一度のチョコ祭り!
ローエンシュタイン、ラベイユ、ジャン=ミッシェル・モルトローは購入済み。
後は毎年恒例のブリュイエールと、気にっている所がいくつか。

あと、クオカでチョコの試食やっていたのでひとつ買ってみまして。
バンホーテンの60%。
私好みのビターでお気に入り♪
そのまま溶かしてナッツと混ぜて食べるのにピッタリ。
お菓子に使うなら砂糖足さないとダメな感じだけど。

ということで、チョコ祭り真最中の緑山でしたー。
そんなこんなで色々作る日々。
新しいお菓子のレシピ本買ったので(小麦粉のだけど)チャレンジ。

ガトーバスク。
これがまた個人的には想像以上に米粉で美味しく出来た。

食事系マフィン。
トマトチーズ。これも美味しかったからコーンでも作った。

シュトーレン。
金柑の甘煮とラム酒漬けのいちじくがあったから、ナッツ類入れて作ってみた。
つなぎが少ないからポロポロしちゃうけど、これも美味しい。
買った本、大当たりです。

これは別の本見て作ったシュウマイ。
エビと豚肉。
想像以上に生地がしっかりしていたから、今度は焼き餃子も作ってみようかと。
生地には米粉、片栗粉、白玉粉が入っていて、これに熱湯入れてこねるだけ。
乾燥しやすいけど、蒸し上がったらモッチリしててボリュームあって美味しかった。

これまた別の本だけど、スノーボールも好き。

米粉のパンでフレンチトースト作ったり、米粉だらけの生活してます。
お腹の調子もかなり良いけど、先日デリランチ食べたら消化悪かったのか、すぐお腹痛くなったです…。
まだまだ油断出来ませんね…。
遅ればせながら、今年もマイペースブログをよろしくお願いします。

以下、最近のあれやこれな出来事。

クックパッドにレシピをボチボチ載せています。
犬ごはんや米粉のお菓子を載せてみようかと。
まだ4個しかないけど、薬膳とかも考えていきたいな。

創作活動(イラストやはんこ)が全くです。
とりあえず4月半ばに試験があるので、それが終わるまでは手つかずになりそうかな…。
中薬と方剤の山が高い…。

グルテンフリー生活、約4ヶ月なわけですが…ガンガン体重落ちてて怖い。
仕事辞めて1年で5キロ増え、グルテンフリー4ヶ月で7キロ減りました。
先日食あたりで更に1キロ落ちましたが、食べられるようになったら1キロ戻りました。
いやはや。古いものは食べちゃダメね。

そして胃腸の状態、前より良くなっているように感じます。
少しずつ、醤油から戻していこうかなと思います。
Copyright ©  たびのあしおと All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]